2019-06-24

オーストラリア不動産の選び方や注目エリアが分かる海外不動産投資セミナー3選

  • Advice


日本国内の不動産投資は一部のエリアを除いて難しい状況が続くと予想される一方で、海外不動産投資が注目されています。海外不動産投資では、経済成長や物価上昇を理由に家賃収入だけでなく物件売却時の差益も期待できます。中でも安定した成長に加え、住宅価格が大きく下がっているオーストラリア不動産は狙い目です。

この記事ではオーストラリア不動産の選び方や注目エリアが分かるセミナーをご紹介します。オーストラリアへの移住を検討している方や、先進国の中で比較的金利の高い豪ドルで運用を考えている方も参考にしてみてください。

1 オーストラリア不動産の特徴

将来性のあるオーストラリア不動産への投資では、現地の状況や制度について理解していないと後々トラブルに発展することがあります。まずはオーストラリア不動産の概況について解説します。

1-1 オーストラリア不動産が注目される理由

オーストラリアは日本の裏側、南半球に位置する国です。日本の約20倍となる広大な国土を持ち、2,500万人ほどの人口がその中で暮らしています。政府による出産の奨励や移民の受け入れ政策を背景に、過去15年ほどで人口が約500万人増加しており、主要貿易国である中国の成長が大きく進む中、オーストラリア経済も大きく成長しました。

2019年現在、米ムーディーズやフィッチなどの格付け会社は、オーストラリア国債の格付けを「AAA(トリプル・エー)」の最上位に位置づけており、利回り面では日本やアメリカよりも安心して投資できる国だと評価しています。

オーストラリアでは人口増によって住宅需要が増加しており、加えて中国をはじめとする海外からの積極的な投資マネーが流入しているため、住宅価格の上昇が続いていました。しかし、2017年の9月にピークをつけて以降、住宅価格は下落し、低調な状況が続いています。

オーストラリア政府は、不動産価格の値上がりにより国民が不動産を購入できなくなることを避けるため、さまざまな規制を課して過剰になるのを抑制していました。しかし今後は、住宅市場の低調などを理由に規制緩和することで投資が増え、住宅価格も上昇するのではと予測されています。

「経済自体は好調であること」「人口増から需要は強いこと」「ピーク時から不動産価格が大きく下がっていること」の3つの要因から、今後のオーストラリア不動産投資は、投資の「出口」となる物件売却で有利に働く可能性が強く、投資のチャンスと捉えることができます。

なお、オーストラリアの人口は、海岸沿いに点在するシドニー、メルボルン、ブリスベン、パース、アデレードの五大都市に総人口の6割以上が集中しています。それぞれの都市は距離も遠く離れており、固有の都市圏を形成しています。五大都市の間でも物件価格などに大きな開きがあるため、その都市の平均的な物件価格や市況などをよく理解した上で投資に臨む必要があります。

さらにオーストラリアにおける賃貸収入からの利回りは、他の海外不動産と比較するとやや低めです。今後はエリア情報を的確に把握し、先を見据えた上で売却時の差益(キャピタルゲイン)を得ることが重要になるでしょう。

1-2 オーストラリア不動産の購入で知っておきたいポイント

オーストラリアの不動産を購入する場合、現地の法規制を知る必要があります。先に触れたように、海外からの過剰な投資を防ぐため、海外からの不動産購入には規制が多くなっています。

不動産購入にはFIRBの許可が必要

外国人がオーストラリア不動産を購入するにはFIRB(外国投資審議会)の許可が必要になります。特に新築物件の場合、永住権を持たない外国人が購入できるのは、「全販売戸数の50%まで」と定められています。ただし、FIRBが指定したエリアにある観光リゾート物件については自由に購入譲渡が可能です。

このほか、更地に建築する予定の新築物件を購入する場合は、業者による建築計画書の提出と土地購入から1年以内に建築を着手することが条件となっているなど、多くの制限があります。

土地や、古い土地付き住居を購入する場合は、良好な物件を市場に残していくため、購入額の半分以上の資金を改築や増築に充てなければならないというルールにも留意しておきましょう。

購入手続きも日本と大きく異なる

オーストラリアの不動産取引は、買い手と売り手が互いに弁護士を立てて行うという慣習があります。日本のように宅地建物取引士が説明するということはありません。別途、弁護士費用が発生することになるため留意しておきましょう。

ローンの利用では、非居住者の外国人が現地で融資を受けて不動産を購入するのは厳しいでしょう。不動産投資で実績を積み上げていけば、後々は可能性が無いわけでもありませんが、基本的には必要資金をキャッシュで用意するか、もしくは国内で融資を受けて準備する必要があります。

このほか税制の違いやさまざまな手続きで発生する経費があり、日本とは必要になる費用が違ってきます。オーストラリアで不動産投資をスムーズに進めるためには、現地のエージェントと協力しながら不動産の選定や購入を進めていくのが良いでしょう。

2 オーストラリア不動産投資がゼロからわかるセミナー3選

オーストラリアで不動産投資を始めるには、情報収集、将来を見据えた確かな戦略、適切なエージェントの選定が重要です。ここでは、オーストラリアの不動産投資を基礎から学べることができ、パートナーを探すキッカケにもなるセミナーを3つご紹介します。

2-1 最新の海外不動産情報が1日でわかる!「海外不動産合同セミナーin東京 ~海外に投資する・海外で暮す~」

「海外不動産合同セミナーin東京 ~海外に投資する・海外で暮す~」は、複数社が協力して主催する国内最大級の海外不動産投資セミナーです。世界各国の不動産事情や注目エリア、投資戦略などをその国の海外不動産投資を手がけている専門家たちが解説してくれます。

一日を通してオーストラリア不動産を含む海外不動産購入術を学ぶことができるため、投資だけでなく、海外移住についても検討する良い機会になるでしょう。他の海外不動産投資と特徴を比較しながら、自分に合った国を選ぶことができます。

オーストラリア編では、西海岸の大都市パース近郊にあるリゾートエリアについて、その土地の特徴や投資先としてのメリットが紹介されます。贅沢な自然環境を有するエリアで、マラブーアイランドと呼ばれています。碧い海や大迫力のサンセットを展望でき、雄大な自然を感じられる物件は、手続きが多少複雑でも購入意欲を刺激する特徴を備えています。

セミナーでは、単なる別荘として使用するだけでなく、賃貸や売却など、投資物件としての考え方もしっかりインプットすることができます。セミナー前後の時間を利用して個別相談会も行われているため、詳しい相談も可能になっています(要事前予約)。また、個別ブースも用意されており、さまざまな物件に関する相談も可能です。

今後ますます需要が見込まれる世界的なリゾートスポットに投資できる大きなチャンスになるでしょう。

おすすめポイント

  • 無料で多くの海外不動産投資についての最新情報を得ることができる
  • 各エリアに特化した海外不動産投資会社を知ることができる
  • オーストラリアの不動産や注目エリアについての情報が得られる
  • オーストラリアでのリゾート物件について情報が得られる
  • 他の国への不動産投資と比較しながら最適な投資先を検討できる

2-2 初心者向け・海外不動産投資セミナー

「初心者向け・海外不動産投資セミナー」は、株式会社ビヨンドボーダーズが提供するセミナーです。不動産投資経験が無い方を対象としたテーマを扱うため、わかりやすい内容が特徴です。セミナー後には、海外不動産投資について一定程度以上の知識が身につくでしょう。

オーストラリアをはじめとする海外不動産投資では、各国の異なる事情により思わぬリスクに困惑させられることがあります。文化・風習について日本とは状況が大きく違っていたり、手続きや制度の違い、現地における市況や不動産を取り巻く状況などは刻々と変化したりするため、責任感のある不動産会社と密接なコミュニケーションを取りながら進める必要があります。

ビヨンドボーダーズのセミナーでは海外不動産投資に関するリスクや失敗しないためのノウハウをしっかり伝えるため、海外不動産投資に対して前向きに考えることができるようになります。海外不動産は、基本的に日本よりも安く物件を取得することが可能で、成長力のある国も多いため、日本より利回りが高いケースもあり、キャピタルゲインを狙えるメリットもあります。

セミナーでは国内での不動産投資と比較し、どのような点で有利なのかを具体的に伝えてくれるため、投資への熱が高まるでしょう。また初心者が知りたい情報や、失敗しやすいポイントを丁寧にフォローして解説してくれるのも特徴です。

当日は非公開物件が紹介されることもあり、個別相談も可能になっています。オーストラリア不動産を含む海外不動産投資に興味がある、というレベルから物件購入を本格的に考えてみたい方まで幅広い層を対象としたセミナーになっています。

おすすめポイント

  • 海外不動産情報に強みがある企業主催のセミナーで、情報が豊富
  • 初心者向けで海外不動産投資についてゼロからわかる解説
  • オーストラリア不動産含む海外不動産のメリットがわかる
  • オーストラリア不動産含む海外不動産のリスクがわかる
  • オーストラリア不動産含む魅力的な非公開物件の情報が得られる

2-3 海外不動産に関する不安やお悩み何でも相談会

「海外不動産に関する不安やお悩み何でも相談会」は、株式会社ビヨンドボーダーズが提供しているセミナーです。少人数制のセミナーで、講師からの一方的な知識の伝授ではなく、オーストラリアを含む海外不動産に投資する際のさまざまな不安や疑問・悩みについて参加者が質問し、回答しながら進められます。

参加者や話の流れによっては、普段はなかなか聞くことができない貴重な物件情報も期待できます。海外不動産投資では、現地の状況によっては予測できないリスクが潜んでいるため、注意が必要です。そのため、率直な悩みや不安を質問形式で存分に聞けるセミナーは、疑問を解決し、海外不動産投資に対する考え方が変わる貴重な機会と言えます。

参加にあたってはしっかりと自分の悩みや疑問点を用意しておき、恥ずかしがらず積極的に聞くことが大切です。これから不動産投資を始める方、または投資経験が豊富な方にとって、個人のさまざまな状況と問題に対して効果的な解決法が得られるセミナーとなります。

多くの視点から、オーストラリアを含む海外不動産に潜む問題点を洗い出すことによって、対象エリアや物件を正確に見極める力を養うこともできるでしょう。セミナーの中では、海外不動産物件に関して非公開情報が提供されることもあり、海外不動産投資について新たな知見が得られることもあります。

初心者だけでなく、中級者にとっても気付きの多い内容だと評判です。セミナー後には個別相談も行うことができます。

おすすめポイント

  • オーストラリア含む海外不動産投資についての不安や悩みに対してピンポイントで答えてもらえる
  • 多くの投資家の視点から、海外不動産投資を検討する機会になる
  • 海外不動産のリスクに関する感度が高くなり、対応のノウハウが身に付く
  • 優良な非公開の物件情報が紹介されることもある

3 まとめ

海外不動産投資の中でも、オーストラリアは特殊な条件が多く存在する投資先です。オーストラリアでの不動産投資を成功させるためには海外不動産投資に対する基礎知識や、現地の情報、状況に合わせた戦略が必要です。また、投資をするだけでなく、利回りを確保し、最終的に売却益を出すためには頼れるサポート企業が必要です。

今回紹介したセミナーは、知識とパートナーを手に入れる絶好の機会となるため、参加をご検討ください。

セカイプロパティで海外不動産投資セミナーを探す